2010-02-09

これから初めるクリWiz

相談を頂く事が多いタイトルの件を自分の主観で記載しています。
自分の感覚のみで書いていますので参考程度と言う事で予めご了承ください!

■クリティカルに関する基本的な事
<クリティカル>
・クリティカル攻撃必中(たぶん)
・コンボのGOOD(1.1倍)とEXCELENT(1.2倍)のボーナスは加算されない。

<クリダメ>
・素(何も装備をしない)の状態で20%が設定されています。
・クリダメに上限はないようです。

<クリ率>
・素(何も装備をしない)の状態で5%が設定されています。
・51%以上のクリ率を活かすためにはクリ率上限を上げる必要があります。

<クリ率上限>
・クリ率上限は何も装備をしない状態で50%に設定されています。
・クリ率の上限はエポーレット・ペット・アミュレット・体・腕に付与されるクリ率上限Upのオプションで上げる事が可能です。
(例外があるかもしれませんが、基本的には頭・足・武器などでは上げられません。)

■クリティカルの特性(完全に主観)
クリティカルはクリ率の範囲内ではありますが、発動に偏りがある事が多々あります。
発動の偏りがもたらす良い点と悪い点は、極端に火力が高い時もあれば極端に火力が低い時もあると言う事です。
体感ですが、クリ率は50%以上になると、49%以下と比べて一気に発動確率が上昇した気分になります。
そして、クリ率が50%を超えてくると「クリ次第では○○を倒せる」とか良く言うようになると思います。

確かに、クリ率50%を境にクリが比較的先行して出る気がします。ですので、クリ率50%を目標にすると良いと思います。
しかし、ここで勘違いをしてはいけない事があります。
それは「あくまでもクリ率の範囲内でクリティカルの発動が偏っているだけであって、クリ率以上のクリティカルが出るわけではない」と言う事です。

クリティカルが発動する際に偏りはありますが、基本的にはクリ率が50%なら100回攻撃すればクリは50回くらいしかでません。
もし100回攻撃して60回クリティカルが出たならば、100回をカウントする前後の攻撃でクリティカルの発動が少ないはずです。
重複しますが、50%を境にクリが先行して出る気はします。
しかし、クリ率50%でクリ率60%よりクリティカルが出るわけではありません。
ちなみに、ボスを倒す前に雑魚でノーマルダメージが先行して出ていれば、ボス戦ではその分クリが多くなるし、逆に雑魚でクリが先行した場合、ボス戦ではノーマルダメージが多く感じると思います。

■攻撃方法による期待値などを考える時の注意点
Wizがスキルを発動して攻撃する際のダメージ判定は大きく分けて以下の2パターンかと思います。
・コンボ(ノーマル攻撃も必中)
・コンボなしとWキャスター(ノーマル攻撃にミス判定あり)

コンボだけの期待値を考える場合であれば、色々作られているコンボ計算機などを使わせてもらえれば期待値がわかるかと思われます。
しかし、コンボなしとWキャスターに関しては「ノーマル攻撃にミス判定がある」事を踏まえた上で考えた方が良いと思います。

つまり、ミス判定がない「コンボ」の期待値とミス判定がある「コンボなしとWキャスター」の期待値の考え方は一緒ではないと言う事です。

■コンボなしとWキャスターの期待値を考える時
大事なポイントは2点。
・クリティカルは必中(たぶん)
・コンボなしとWキャスターはミス判定がある

<ポイントを踏まえた上でクリだけを見る装備構成>
① クリ率は低いが与ダメージ高い装備構成
例えば「クリ率45% クリダメ115%」

② クリ率は高いが与ダメが低い装備構成
例えば「クリ率50% クリダメ100%」

計算機の期待値、瞬間ダメージ共にほとんどのケースで①の方が上になると思います。
しかし、安易に①にしてしまっても良いのか?

どんなに与ダメが高くてもミスが出たら与ダメは0です。
総合ダメージを考えるのであれば②を選んだほうが良いです。
「ミス判定」はしっかりと考慮(予想?)した方が結果的には総合ダメージが高い事が多いです。

■ミス判定
じゃぁミス判定ってどうやって考慮(予想?)するのか?
いつミス判定が出るかはさっぱりわかりません。
しかし、ミス判定を減らす方法として、たぶん必中であるクリティカルをより多く出せるようにしておけばミス判定は減ると思います。

■総合ダメージと瞬間ダメージ
一応例をあげておきます。
・総合ダメージ装備→率65% でクリダメ200%
→通常はこっちがお勧めです。自分は常に総合ダメージ装備にしてます。

・瞬間ダメージ装備→率50%でクリダメ215%(※ラックリング+2をクリティカルリング+2に変更 )
→タゲを取りたい時とか手数が少ない局面でクリが偏って出てくれる事を願う(運任せ)時

こんな感じです。

基本的には総合ダメージ装備が良いと思いますが、1発の重さだけで言えば瞬間ダメージの方が上になるので
使いどころを選ぶと良いかもしれません。

それでは今回はこの辺でλ..........

3 件のコメント:

V鯖151WIZ さんのコメント...

長文wwwwwww全部読んだけどwwwwwww
ちなみに私の予想だと命中率は95が上限だと思う。
のーまるだめーの95%がHIT5%がMISS、かっこよく英語で説明するとこんな感じかな。
数字をはめると、
率50%で200発うったときは
クリの100がヒット
残り100のうち95%(最高で)の95がヒット
あとの5発がミスと予想(最高に当ったとして)
ていうか上限65%ってどんなかんじっすか先輩wwwwHLありの60%でおなかいっぱいっすwwwww

V鯖140Wizのなんとかもち さんのコメント...

すげーNAGEEEE!
なかゆさんのブログでこんな記事を読むことになるとは思わなかったよ!何かかっこよくみえる!


ていうか上限65%ってどんなかんじっすか先輩wwwwHLありの60%でおなかいっぱいっすwwwww

なかゆ さんのコメント...

V鯖151WIZ・V鯖140Wizさん>
ゲーム内でコメントした通り!