2008-12-15

GamepotFesta2008に遊びにいってきました

まずはじめに、会場及びゲーム内でお声がけ頂きました方々、ありがとうございました!
下記はSSもなく殴り書きで見にくいですが、昨日の出来事です"○┐ペコッ

当日は13:00くらいに会場について、とりあえずCABALのブースがどんな感じか見にいきました。

ホワイトボードには予選の結果が貼り出されていて、挑戦者の列と体験プレイの列もそれなりに並んでいる状況でした。

とりあえず予選の列に並んでみるものの、どこが最後尾なのかもわからずgdgdな感じで体感1時間くらい待ったところで順番が来ました。

GMの方々がゲーム内のキャラを操作しながらリアルでも客対応をしていたため、相当大変なんだろうなぁと思ったのが印象に残ってます。

後印象に残ったといえば、他のwizプレイヤーの操作方法。
他の人のプレイって初めて見ましたが、予選してるwizの人の操作見てるとダブルキャスターの時にマウスから手を離して両手でタイピング中かのようにものすごい速度でスキルボタン押してるのを見てびっくりしました。

自分はマウスから手を離すことがないのですが、今度試しに真似してみようかと思いました。

<予選~駅TA~>
席に座るとマ予想通り、、マウスとキーボードは共にシンプルなものでした。
キーボードに関してはそれほどでもなかったのですが、マウスに関しては自分は普段G5マウスを利用しているためまともにゲームが出来るか怪しいと思いました・・・。

席に着くと鯖とキャラ名の確認を受け、GMの方の指示に従い10chのフォートルイーナで待機。
チケを貰って駅の前まで移動。
特に開始時間の指定などがなかったため、マウスとキーボードに少し慣れようと適当にスキル発動。
まぁ慣れるのは無理と判断。いざ、駅に侵入。

<駅~簡単な進行~>
・1ボス前まで進みダブルキャスター+増幅&魔力POTを使用。(POTは切れたら再度使う)
・ダブルキャスターが切れかけたところでオーラを発動し延長。
・クモ2匹目は1分30秒、3匹目は2分の待機時間があるため沸き時間までダンスし沸き時間の5秒くらい前にマテ発動。
・3匹目のクモを倒したら箱を開けて終了。宝箱は全てスルーしました。
ホワイトボードに貼り出されていた、クリア所要時間は6分35秒前後くらいだった気がします。

<予選終了~決勝まで>
自分がプレイを終えた頃に「GM:今並んでいる方で予選受付を終了いたします」みたいなアナウンスがありました。この時点で14:00~14:15くらい。
とりあえず14:45にならないと最終結果がわからないため、場内をぶらぶら。

14:45に再びホワイトボードの前へ。
上位10位に入っている場合、このタイミングでGMに決勝への参加表明をすることで登録されるとのことだったので、せっかくなので参加表明。

10名中8名が決勝の参加を表明していて、15:00から決勝の説明&キャラの調整などでまたgdgdな感じで待機。
自分は後半組とのことで、待機時間が何かと長かった気がします・・・。

後半組の調整タイムになり、GMの方の指示に従い、10chポートルクスへ。
キャラ調整用にヒューリPOT(中)*25と火山進入アイテムを受け取り、余ったヒューリPOTと手持ちのazlは倉庫へ。

<決勝~火山TA~>
後半組なのでひたすら待機。
出番がきたので席に着くとキーボード、マウスなどの環境は予選と一緒でした。
キャラの調整などは終えているため、開始の指示があるまでまたまた待機。
バフをかけ、ダンジョンの中に入った状態で待機と指示が出たため、いざ進入。

<火山~簡単な進行~>
・1ボス前まで進みダブルキャスター+増幅&魔力POTを使用。(POTは切れたら再度使う)
・砲台コースを避けて、FAのボスを飛ばします。
・その後はマテ中にボスに遭遇しない場合は、武器をはずしてマテを解除し、ボス前でマテがCTの状態にならないように調整。
・すべての宝箱をスルーして終了。
azlボーナスを差し引き9分7秒の結果でした。

マウスのポインターがうまく動かせず、柵にひっかかったり、クエスト進行がうまく出来なかったり、視点があわなかったり・・・と色々ありましたが、良い経験をさせてもらいました。

ちなみに、表彰式後にちゃんとlogicoolのG9マウスを頂きました!

0 件のコメント: